統合失調症でも生きる

障害年金を受け取りながら、生活しています。統合失調症です。陰性症状が主で引きこもる日々です。調子のいいときに書くので不定期更新ですが、なるべく書けたらいいなと思っています。よろしくお願いします。重力から解放されたい。人生は大草原。

私のブログにお星さまをつけてくれた統合失調症を発病されたご家族の方へ

今日は天気が悪いから

のんびり過ごしています

 

微妙な感じ

 

人のブログにコメントを残そうかと

思ったけれど

今の私は人となるべく接したくないので

ここで書きます

 

措置入院はなかなか退院できないですね。

警察が入院させたわけでしょう

私は親が入院させたので

医療保護入院でした

 

面会は1か月後だったかな

正直それ以前に面会しても支離滅裂なこと言って

怒ったり、妄想やら、幻覚やら

混乱しているものなので

会うとショック受けますよ

 

退院は3か月後でした

順調に治療が進んで、これくらいかかります。

精神科は時間かかりますよ。

最近は外来でも治療できるけれど

陽性症状バーンと出て迷惑かけてるなら

かなり時間かかる。

外来でもOKって判断されれば

まあ大体今は半年くらい入院するかな

入院で仲良くなった患者さんは半年入ってたらしいので

 

それで外来でたまに見かけるかな

薬物治療の賜物です

昔は永遠にそのままの状態です

狐憑きなんて言われていたし

 

正直、この病気を発症される方は

相当疲れきっていて、そういうなりやすさ、病気を持っていた

ということだと思うので

とにかくゆっくり療養する環境を整えることです

 

でも男性は予後があまりよくないかもしれない

私は女で、女性ホルモンとか生理やらで守られているからか

女性は予後がいいです

と、どこかの本で読んだ気がする

(人によるのかな?)

 

外来で治療できる人はいいですよ。

ずっと入院されている方もいますし

 

毎日薬を飲み続けなければ再発するので

それがつらい

毎日飲むことができなければ再発コース、薬も効かなくなってきて

言い方悪いけれど、廃人、ですかね。

薬合わなくなって、飲めなくなったら即入院って言われましたし

それでまた1週間入院して4年経ちましたね

 

治療しないと、

人の形をしているけれど、羞恥心がなくなって、裸でいても平気になるような

そんな病気です

 

精神疾患の中でも重いですね

治療も難しいけれど、精神科の基本の病気です

 

精神科はご飯がおいしかったかな。

 

重い人はずっと入院ですね。

 

7割の人がもう治ったと思って薬やめてしまうらしいですけど

やめたらぶり返しますね

 

今度はもっと強い薬になって、体も負担かけます

 

私は当事者なので、正直警察にもお世話になって、保護されて

親が入院させてくれたわけですけど、こうやってブログ書けるくらいまで

回復するとは思ってなかったですね

 

発病後2年くらい薬が合わなくて、苦しみましたね

何度ももう死んだほうがいいんじゃないかと横になりながら思っていました

 

5年経ちましたけど、やっぱりずっと通院するのがつらいですね。

代診ばかりになってしまって、あぁ、どうしようかなって感じです

 

うつ病も出てきますし、そういう薬も飲んでいます

 

うつになると悪い方向にしか考えられなくなるんです

よくなってくると明るいことも考えられますけど

 

お金に関しては障害年金が受け取れますね

助成がいろいろあるので、助かっていますよ

 

電車もタクシーも、割引効きますし

病院もどこに行っても県内で、外来だったら無料になったりしますし。

 

ただ、住んでいる地域によりますね。

何もないところもあるそうで・・・

通院も入院代も助成効きます。

 

 

うつ病の人はお薬を終わらせる場合もありますが

統合失調症は飲み続ける必要がありますね

 

なりやすい人は非社交的で、おとなしくて、真面目で、内気で、コミュニケーション苦手で、って人がなりやすいらしいですよ

あと、無頓着なのに神経質だったり、親族など精神疾患になっている人が多かったり

するとなりやすいですね

育て方は関係ないですよ

 

遺伝子も200種類あるとか、その中から統合失調症になりやすい遺伝子を見つけるのは難しい、遺伝するとも言えないとか

 

原因不明ですね

 

都会に住んでいるとなりやすいとも

 

長くなってしまいました

 

コメントをいただいても、今現在の私は

お返事を書けないので、失礼させていただきます・・・

人とかかわるとだいたい嫌われるので。

コメントはすべて読んでいます。

お星さまつけるので、それで勘弁してください。

 

読者の方で、コメントいただいた方ありがとうございます。

いつもブログ読んで参考にしていますよ。

 

ご本人、病気であるってことわかっていないかもしれないです

私もそうでしたし。

 

なんにしても今の私は

ひととのつながりは

ゆるいつながりのほうが

いいですね

 

疲れやすいので

 

もう仕事、結婚やら健常者が過ごすような生活は

無理なので、精神の人の社会の中で生きるしかないですね

 

しかし、外に出る気が起きないので

困ったなぁ

って感じで2か月経過

 

この間100円ショップ行っただけでもよしとするしかないなぁ

 

言わないと障害持ってるなんてわからないらしいので

厄介なところ。

ヘルプマークも一応つけてるけど

 

なんて書けばいいのか

 

 

統合失調症って精神の人同士でも差別や偏見あるので

かくしてしまいがち

近所の人にもこころの病ってぼかしてあります

いずれは言わなければならないかもしれませんけど

もうみんな知ってるかなあ

知ってるかもなあ

 

人に迷惑かけなければいいんじゃないですか

 

その状態にまでなるのが、大変。

 

以上です。

 

天湖

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ