統合失調症でも生きる

障害年金を受け取りながら、生活しています。統合失調症です。陰性症状が主で引きこもる日々です。調子のいいときに書くので不定期更新ですが、なるべく書けたらいいなと思っています。よろしくお願いします。重力から解放されたい。人生は大草原。

時間は戻らない。今を生きよう。

大学に行ったことがあるんですが

調べたら

 

Fラン大学ではなかった

 

ということがわかり、

 

あんなに暗い思いで通わなくてもよかったな・・・

しかも卒業してないし(ぷ)

 

当時の先生も知っている人3人くらいしかいない。

メンターの先生はまだいるし、准教授から教授になっている。

 

しかも大学自体様変わりしている。

 

友達もね、なんであんなにできなかったんでしょうね。

引っ込み思案で、本当に暗くて、ガラケー見ているような学生でした。

 

仕方なしに読んでいる本に

「ケータイいじって遊んでいるなら働け」って書いてあって

まだ大学、入ったばかりだしな・・・

と思って通っていました

 

通ってはいたんです

 

サークルも入ればよかったね。

 

サークル入ってないって先生に言ったら

 

なんで?大学生はサークルがすべてだよ

 

なんて言っていたんですが・・・

 

今、それがわかりますね

 

だから今、コロナ禍で、サークルとか、思うようにできない人の気持ち

わかりますよ。

 

当時から自粛してましたから。私。

 

終わらない思春期ってやつですかね

 

すごく暗くて

じめっとしてました。

 

オタクな人と知り合って、少し関わってゲームの通信もしたかな。

 

でもなんか、うまく接することができなくて

(相手の性格難ありな人が多くてね・・・腹黒っていうのかな)

 

すぐ、「すぐ終わるでしょ」みたいな、会話をさっさと切り上げようとするんですよ。

 

お前とは関わりたくない、みたいな。

 

バイトも全然してなかったですね。

 

仕事は25歳の時に初めてしましたよ。同時に親に言われて精神科も行っていましたが、

「こんなところ来ても意味ないな」と思って中断。

仕事は3か月でクビになりました。こっちは必死にやっているのに、その水準に達しなかったんでしょうね。

 

まぁそりゃそうですよ。大学やめてからずっとひきこもっていたわけですから。

 

脳みそも衰えてたんじゃないですかね。

 

その後どうなったかというと・・・

 

不眠に陥り、ブログタイトルです。

 

精神科は通院したくても1か月待ちとかが普通なので(患者が多い&医者が少ない)

 

通っておけばあんなお騒がせするようなことにはならなかったかもしれない・・・

 

ゼミも必死でやっていたけど、号泣したり、(2010年は特に病んで毎日泣いていた)

 

今思えばメンタル病んでたな・・・・

 

当時はこんなに精神のこと言わなかったと思うんですよ。

発達障害もこんなにクローズアップされることなかったんじゃない?

 

今はユーキャンですら発達障害アドバイザーやらなんやらありますからね。

 

昔はなかったですよ!

 

2009~2012年ごろ大学生でした。

 

病気になってから放送大学やろうと思って、県外に行ったんですが

 

テキスト難しくて・・・・理解できない・・・・

 

で、やめました。

 

入学式の時「普通の大学よりこの大学は卒業は難しいかもしれない」と言っていました。

 

今なら放送大学のラジオ聞けますよ。

でも、いつだったか、終了するらしいです。

 

偏差値高い人って

 

コピー用紙使うらしいですね。ノートじゃなくて。

 

安い、いっぱい使える、要らなくなったら捨てられるなど

利点があるからだそうです。

 

そんな考えないっすよ

 

以上。

 

コピー用紙保管しておきたい場合はどうするんだろう。

ホチキスですかね?

 

調べてみよー

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもり女性へ
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
 

 

母よ、学費払ってくれてありがとう。

本当は私、大学3年生の時にやめようか・・・・と思っていたんだ

友達も全くできないし。

色々言ってくれたけど、今のこの暮らしが気に入っているんだ。

これからは、あの頃全然勉強しなかった分、読書をしていこうとしているよ。

勉強は命を守ることだからね・・・